ラーニングスケルトンAI 管理者マニュアル

Ver.1.0.4

ユーザー管理(管理者のみ)

ホーム画面

アンケート・ドリル編集

チャット

ファイル

学習記録

メッセージ

授業

教材

ユーザーIDの登録

ユーザー管理のご利用は、管理者IDでログインしてください。

 Learning Skeleton AIのご利用には、利用する教師/児童・生徒の人数分のユーザーIDをあらかじめ登録する必要があります。
Microsoft Excelで作成した ユーザーID リストを、Learning Skeleton AIで読み込みます。


ユーザーIDリストの作成 [Microsoft Excel]

 はじめに ユーザーID を取り込むためのリストをMicrosoft Excelで作成し、CSVファイルを保存します。


1.新規でExcelファイルを開き、ユーザーID、パスワード、名前、学年、クラス、区分を入力します。
 A列: ユーザーID / B列: パスワード / C列: 名前 / D列 :学年 / E列: クラス / F列: 区分 を入力してください。

※1行目から入力して下さい。項目名の入力は必要ありません。
※ユーザーIDは在学期間ご利用いただくものになりますので [入学年度]+[児童/生徒管理番号3 ~4桁] のようなわかりやすいIDを推奨します。(例:A20200001)
※ユーザーID・パスワードは、 半角英数字4~14文字を入力してください。
※区分は、児童/生徒と教師のIDを示すものです。「0」を入力すると児童/生徒用ID「1」を入力すると教師用IDになります。教師用IDは、教材編集、アンケート編集や学習記録の閲覧などができます。
※教師用IDに、学年・クラスを指定して、受け持ちクラスを設定することができます。



2.全ての入力が終わったら『ファイル』から『名前をつけて保存』を選択します。
 保存先の指定、ファイル名を入力、ファイルの種類を『CSVコンマ区切り』を指定し『保存』を選択します。




ユーザーIDリストの登録

 Excelで作成した ユーザーIDリスト(CSVファイル)をLearning Skeleton AIに読込み、登録します。


1.Learning Skeleton AIのログイン画面にアクセスし、学校ID、ユーザーID(管理者ID)、パスワードを入力してログインします。

ユーザー管理のご利用は、管理者IDでログインしてください。


2.ログイン完了後、ホーム画面の表示を「全表示モード」、または「シンプルモード」にして「ユーザー管理」を選択します。



3.ユーザー登録・削除フォームの登録項目の「ファイルを選択」ボタンを選択して、作成した ユーザーIDリスト(CSVファイル)を選択します。



4.ユーザーIDリスト(CSVファイル)の選択後、「登録開始」を選択します。



5.入力されているレコード数と追加登録数が表示されるので、間違いがないか確認し、「追加する」ボタンを選択します。



6.登録完了の表示が出ると登録作業は終了です。
 教師/児童・生徒用IDとパスワードを教師/児童・生徒に配布し、Learning Skeleton AIをご利用いただけます。



ページのトップへ戻る